かるがも保育園のブログ

12月25日 ほしぐみ

メリークリスマス☆☆

今朝は、サンタさんからのプレゼントでゆっくり遊びたい気持ちをグッとこらえて登園してきたとっても頑張り屋な子どもたちとの「おはよー!」ではじまりました☆

さすがに「メリークリスマス!」と言ってくるひとはいませんでした(笑)

そんな子どもたち、こちらは保育園のサンタさんにもらったコマに名前を書いて、早速お部屋で回して遊ぶ姿がありました^^

多くの子どもたちが糸の巻き方も置き方もぎごちなく、すぐに飽きて違う遊びへ。そうそう、そうでした、毎年、最初はこんな風でした^^

年明けくらいからだんだん、「長く回せるひと」が現れはじめ、コマにもマーカーで色をつけはじめるひとが現れ、「おれのコマ」「わたしのコマ」と愛着をもち競争したりおそろいの色にしたりと遊びが展開していくんですよね^^

今年はどんな取り組みをするのか、楽しみです*^^*

 

さて、今日は製作を完成させましたよ☆☆

大きなお星さまと、ちらちら舞う雪^^ 最近はとても寒いから、イメージしながらそれぞれの取り組みがみられましたよ!

その後はお外へ!

砂遊びがすきみたい^^

そらぐみさんの長縄に入れてもらったお友だちも♪

なんと、11回も跳べてたくさん褒めてもらいました!

 

■■■

発表会で、「夏祭り」の歌に合わせたリズムを全員で踊ろうと考えています!この時に着用しますので、おうちの「浴衣」「甚兵」を貸していただきたく思います。

もし、お持ちでないお友だちは、お声掛けください・・!

よろしくお願いいたします^^

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です