かるがも保育園のブログ

5月29日 そらぐみ

土曜日は、OPSのご参加ありがとうございました。

子どもたちは切戸公園までの避難中、先生のお話をよく聞いて静かに避難出来ていたとO先生からたくさん褒めてもらいとても嬉しそうでした!!

「こわかったけどがんばったよ!」と誇らしそうに教えてくれましたよ(*^▽^*)

お忙しい中のご参加ありがとうございました(^^)/

 

今日はお部屋で平均台や鉄棒をして体操遊びをしました!

ほしぐみさんでも行なっていた平均台。怖がることなくスイスイ渡る子が多かったです(^^)/

高い平均台のあとは、平均台をそのまま床に置いて渡りました。

さっきより簡単に見えますよね??

いやいや、実は平均台の裏の部分は円形になっているので、床にそのまま置くとユラユラ揺れて渡る時はバランスをしっかりとらないとすぐ落ちてしまうのです!!

さっきの活動より難易度アップ!!

「おっとっと(^^;」と苦戦していたそらぐみさん。

最初は先生が平均台を少し固定するように持って渡りやすいように援助しました。

1週目が終わると子どもたちから「次は先生のおてつだいいらんよ!!」とユラユラ平均台にまた挑戦したい!!との声が(^^)/

2週目は子どもたちのチャレンジ精神が嬉しかったので先生はお手伝いせず、危険のないように見守りながら応援しました!!

まだまだ落ちずに渡ることは難しいですが、何度落ちてもあきらめずに挑戦したそらさんでした(#^^#)

これからまた練習をしていこうね!!

その後は鉄棒で前回り練習(#^^#)

ひじを伸ばす事、回る時には足を曲げて着地する時に音をならさないように、足を揃えておりれるように練習していきました。

練習を重ねて子どもたちも上手な回り方を意識しながら行なっている姿がたくさん見られました。

出来なくて悔し涙を流す子もいましたが、「今は出来るように練習しているから大丈夫。出来ないから「しない」じゃなくて何回も練習していたら必ずできるようになるんだよ」と伝えると「がんばる!!」とまた意欲的に取り組むことができるそらさんです!

鉄棒のあとは片足ケンケンパ(#^^#)

楽しみながら体を動かしていました!!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です