かるがも保育園のブログ

7月2日 そらぐみ

今日は廃材「トイレットペーパーの芯」を使って遊びました!!何をしたかは後ほど楽しみにしてて下さい

まず初めにそらぐみさんに1人2個配り好きなように絵を描いてもらいました!! 床の上でも描いても良いように新聞紙を敷いているのですがT先生の真似をしたいとZくんが持って描き始めるとどんどん増えていき最後にはみんな手に持ち描いていました(笑) そのため足についてしまっているそらぐみさんがいます お風呂に入った際はゴシゴシとよろしくお願いします!!

さて、色塗りが終わったらグループごとに分かれて何をするかというと、、先ほど絵を描いた芯を並べてもらい

「ボーリング」をして遊びました!! ねらいを定めて全部倒そうと頑張るそらぐみさん!しかし思った以上に真っ直ぐ転がすのが難しく苦戦している人もそれでも何回も何回も挑戦していくとコツを掴みはじめ全部倒れるようになりました!! 「これ楽しいわ~お家でも出来るね」とKくん! 芯が遊びに変わるので是非お家でもしてみてくださいね!!

とても盛り上がって楽しかったです!T先生がしてみると全部倒れず、、するとそらぐみさんが「大丈夫!またすればいいよ!」とその優しさがとても嬉しかったです

さいごは片付ける前にみんなでドミノをして遊びました!!

倒れないように忍者になって並べていくそらぐみさん!! Srちゃんにお願いして倒してもらいました! はじめはいいスタートだったのですが段々「あれ?」となっていき止まってしまいました 今回は惜しくも失敗でしたが次は成功するといいねとみんなで次回のドミノがドキドキです(笑) それまでにT先生もコツを探したいと思います!!

 

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です