かるがも保育園のブログ

11月11日 ほしぐみ

今日は地震を想定した避難訓練がありました

揺れ始めたら先生の近くに集まり、揺れが収まったら避難を開始します。

避難開始指示まで上の写真のように頭を押さえて待機していると、小声ながら「まだかなぁ」「長いなぁ・・」の声。

そこでY先生が横に積み重ねてあった子ども用のイスをガタガタガタッ!!と揺らしました

「本当の地震だったら今、こんな風に揺れてるところなんだよ」と話すと「・・・こわい・・」と呟きが・・。

ビックリさせてごめんね。でも“怖い”と感じるからこそ本能的に命を守る行動をとる(真剣になって逃げる事が出来る)のだと思います。

今月も「お・は・し・も・ち」を意識しながら避難をすることが出来ました

 

その後は絵の具を使った遊びをしました。

かるがも祭りの提灯を作る時に使った“吹き絵“という技法で模様を作りました!

紙の上に絵の具を垂らし、ストローで吹いて模様を作ります。

絵具を垂らすこともストローで吹くことも前回より上手になっていて、沢山の色を使ったり、姿勢を低くして横から吹いたりと色々試していました!

これをある物に仕上げますよ♪お楽しみにしてくださいね( *´艸`)

※本日もスモックを使いました。絵の具が付かない様裏返しにして持ち帰っています。お洗濯をしてまた持ってきて下さい

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です