かるがも保育園のブログ

11月11日 そらぐみ

 

今日は地震を想定した避難訓練がありました。

朝の柔軟体操を終えて、

製作をしようとグループごとに座っていると、放送が鳴りました。

震度5の揺れがきました。

すぐに頭を守ったまま机の下に潜り込み、身を守ります。

放送を聞き、何の訓練かをすぐに判断して、身を守る行動をとることができていました!

駐車場までの避難でしたが、最後まで集中していた子ども達。

いつ起こるか分からない自然災害、用心しておきましょうね!

 

部屋に戻ってから製作の続きに取り組みました

今日使う折り紙は、いつもの4分の1サイズ!!!

折り紙でどんぐりを作ります。

この前、いつものサイズの折り紙でどんぐりの作り方を練習していたそらぐみさん!

さぁ、できるかな?

1回目はみんなで折り方をおさらいしながら折りました

折り方を覚えたら、好きなだけどんぐりを作ってもいいよという事にしました!

2つ目、3つ目、、、。どんどん増えていきます

折り紙で作ったどんぐりを、前回葉っぱを付けた画用紙に追加しました!

どんどん秋っぽくなってきたな~

もう一つ作って追加すると、11月の製作は完成です!

お楽しみに!

 

製作の後は園庭に出て遊びました!

 

 

 

 

 

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です