かるがも保育園のブログ

11月10日 はなぐみ

朝の寒さが身に沁みる季節になってきました。

コロナの事もありますが、他の感染症予防のためにも、手洗いうがいはしっかりしたいですね。

 

今日も朝お集まりの後の「柔軟体操」からスタート!!

しっかり体の可動範囲が広くなってきました。寒くなるとどうしても体が縮こまりがち…

でも、これだけ上半身・下半身が動くようになると、代謝もしっかり上がって、風邪もひきにくくなりそうですね!!

 

さあ、今日の活動は「動」と「静」  まずは「動」からスタート

30分弱の園庭遊びですが、しっかり体が動かせるように「鬼ごっこ」にチャレンジ。

鬼ごっこは昔からある遊びですが、やはり昔からある遊びって意味があるものです。

単に楽しく走って、その速さや体つくりをしているものではありません。 体の切り返し、状況判断も重要です。

それにもまして、タクティクス(戦略)があるからこそ、ゲーム性が高まっていきます。 こんなのはどうでしょう?

スタートの所からゴールまで子ども達が逃げるまでに、鬼が数人いてタッチを狙っています。

どうやればそこを抜けることができるのか? 単に走って逃げるだけではないのが、はなぐみの子ども達

どこをどう抜ければOKなのか? 抜き方、タイミング、フェイント…いろんな要素がそこにあります。

瞬時に状況判断を下して、体をコントロールして動かす、そしてそれからの成功体験や挫折

いろんな思いをこのゲーム「鬼ごっこ」を通して学び、楽しみながら成長するんです。

今日の様子はこんな感じ  まだまだ周りの状況を見ながらっていうところまではいけてなかったですが、

その分、これからこの秋・冬でどれだけできるようになっていくのが楽しみになりました (^^)/

続いては「静」の部分 書き方教室がありました。

鉛筆の持ち方や、姿勢、文字の書き方、うまく書くにはこうしたらいいよっていうアドバイスなど

お話を聞いている子ども達は真剣そのものです。 いいでしょ この姿 (*’▽’)

 なんだか小学生みたい !!

「静」も「動」も楽しんだ一日 もちろんお腹も空いて給食もしっかり食べました!!

心も、体も大きく大きく成長してくれています!! いいぞ はなぐみさん!

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です