かるがも保育園のブログ

6月17日 ほしぐみ

今日はほしぐみさんになって初めておままごとを出してみました

おたまやフライ返しなど魅力的な玩具が入った箱のふたを開けるや否や、襲い掛かる勢いのほしぐみさんでした

その隣ではグループごとにはさみを使った製作を行ないました。

これまで直線の1回切り、2,3回切りと行なってきましたが、今回は思い切って曲線です!

・はさみを正しく持つこと

・なるべく線の上をなぞる事

・何回もハサミを開いたり閉じたりしなければ切り終わらない事

色んなことを意識しながらハサミを使いました。

 

先生が思っていたよりずっとスムーズで上手になっていました

みんなハサミが好きですね

順番が来て呼ばれると、あんなに必死で手にしたおままごとをササッと置いて、テーブルに来てくれましたよ(笑)

 

そんな遊びの途中、放送が流れ、火災を想定した避難訓練が始まりました!

煙を吸わないよう、口を押えて避難をします。

避難訓練の時、毎回必ず話すお約束は【お・は・し・も・ち】。

【お】さない、【は】しらない、【し】ゃべらない、【も】どらない、【ち】かづかない。

ほとんどの子がしっかりと避難していましたが、今回、『先生を追い越して走っていった子』、『楽しそうにおしゃべりをしていた子』、『おもちゃを触りに戻った子』がいました

命を失わないための訓練です。どのお約束にも大きな意味がある事、あえて強い口調で改めてみんなに伝えました。

とても神妙な顔で聞いてくれていましたが、次の避難訓練は1か月後・・。

繰り返し繰り返し伝えていきたいと思います。

 

その後は園庭へ。

「先生!鏡や!

大発見がありましたよ( *´艸`)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です