かるがも保育園のブログ

3月5日 そらぐみ

今日は、朝の会の後にはなぐみさんと一緒に保育園の畑になっているみかんの収穫に行きました。

今まで野菜の苗植え・水やり・収穫などで行っていた畑に、みかんの収穫で行くということを伝えると、「え!?みかん!?」と驚く子どもたち(笑)畑の奥の方にあるみかんの木に今まであまり注目していませんでしたが、収穫しても良い大きさになったということで、みんなで行ってみることに!!

朝の会を済ませて、すぐ畑に向かいました!

「めっちゃある~!!!」「大きい~!」予想以上の大きさに子どもたちも先生達もびっくり剪定ばさみなどは一切持たずに来たので、子どもたちは自分の力だけを頼りに頑張ってみかんを収穫しました!

2人で力を合わせて収穫した人もいましたよ!

子どもたちが、無我夢中で大きなみかんを狙って収穫していくので、1分も経たないうちに大きなみかんが集まりました!

お部屋に戻ってから、みんなが収穫したみかんを1つ1つ見たり、におってみたりしました。「いいにおい~」と甘酸っぱくていい匂いがしましたよ!

その後はお部屋で、子どもたちからのリクエストの折り紙遊びをしながら、お休みをしていた人は製作をしました。

もちろん、天気が良いので園庭でも遊びました!!

Rくんが作った紙飛行機が、風にのって遠くまでとんでいるのを見て、「Y先生、紙飛行機に乗って旅行に行っちゃおうかなぁ~」と言うと、「一緒に行く~」とY先生の紙飛行機旅仲間が増えました

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です