かるがも保育園のブログ

3月4日 ゆきぐみ

 

今日は、製作をしました!!
今月の製作は、発表会で踊った「ダンゴムシ」です!!
子どもたちに「発表会で踊った…コレなんだっけ?」と前で踊りながら聞いてみると、「ダンゴムシ!!」とすぐに答えてくれました(*^-^*)
 トイレに行った後、製作の準備をしました( *´艸`)

子ども達には白のクレヨンを見せながら、同じ色のクレヨンを出してもらうことに!!

すぐに「これ!!」と分かったお友達と、好きな色を選んで「これ!!」と見せてくれたお友達がいました(#^.^#)

これから色は覚えていけたら…と思っています( *´艸`)
  そして、白のクレヨンを出した後は、こどもたちに模様を描いてもらいました!!
ぐるぐる~と描いてくれるお友だちや、ほんとに模様のように、線や四角などを描いているお友達がいました(#^.^#)
クレヨンで描くながらも、なかなか見えず不思議そうに見つめる子ども達。
「見えた?」と聞くと「みえな~い!!」と答えてくれていました( *´艸`)
 クレヨンで描いた後は、絵の具で塗ってみることに!!
  ダンゴムシという事で、黒!!

筆を使って塗ってもらうと、徐々に模様が出てきて子ども達の目もキラキラ輝いていました!!
 出来上がった作品を満足そうに見つめる子ども達でした!!
完成したら、また飾りたいと思っています★
 絵の具の後は、あまったのでアンパンマンを描くと「アンパンマンや!!」とすごく喜んでくれていました。が、渇く前に触ってしまいそうだったので、すぐに撤去しました💦

製作の後は、園庭に!!と思い準備していると雨が降ってきて急いでお部屋に💦
ボールを出して遊びました( *´艸`)
園長先生が新しいボールを準備してくれていたので、そのボールも出して遊ぶことに…
Gくんは、袋に入ったままで遊びたいと言ってなかなか出してくれず、キックして遊んでいました(^_-)-☆

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です