かるがも保育園のブログ

3月4日 そらぐみ

 

 

 

昨日の製作の続きをしました!!

今日はチューリップの花の部分と葉っぱの部分を、折り紙と花紙を使って作りました

まずは、葉っぱの部分の作り方を先生のお手本を見て、覚えます。あっという間に出来上がったお手本の葉っぱを見て、「自分でもできそう~!」と自信満々の子ども達

自分でどんどん作り方を覚えて、折り進めることができるようになっている姿を見て成長を感じます!!

「できたーーー!」葉っぱの部分はすぐに完成しました。実は、わざと葉っぱの部分は簡単にできる葉っぱの折り方にしていました。この後に作るチューリップのちぎり絵が難しいので、子ども達が集中して取り組むことができるようにしました。

次は、ちぎり絵をして作る花の部分です。今回のちぎり絵は、チューリップの形に型取った線の中だけ花紙を貼ってチューリップの花を作ります。

端の方のとんがっている部分など、小さく花紙をちぎって貼りつけていかなければいけません。

(線からはみださないように、線の中だけに花紙を貼っていく)をお約束事にして、取り組みました!

みんなとても集中していました!

今回のちぎり絵の面白い所。子ども達の性格や個性が出るんです!!!(笑)

中央の所から攻めていく人と、端の方から細かく進めていく人、などなど。1人1人の個性が出ていました

見ている先生達がとても楽しかったです

早く終わった人から、花紙や折り紙で遊びました!自分たちでリボンを作ったり、カエルを作ったりなんでもできる子ども達!!!

曇り空でしたが、園庭で元気に遊びました!

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です