かるがも保育園のブログ

1月21日 ほしぐみ

今日は発表会の劇をみんなで組み立てていきました!

組み立てるといっても、物語自体は絵本を題材にしているので、途中のセリフや動き、誰が何を喋るかなどを子ども達と一緒に話しながら進めていきました。

待機の様子。

役の名前なども子ども達と一緒に決めていったので子ども達も自分が何役なのかよく覚えています

練習の様子を少しだけ・・・

自分達で考えたり、先生も一緒に考えたり・・・みんなすごく楽しそうに参加していました

ゆっくりと話し合ったり、確認しながら進めたので、気付けば40分も時間が経っていました

長い時間でしたが終わった後には「もういっかいやろう!!」と言う声がたくさん聞こえました。

とにかく子ども達が楽しんで取り組めている姿が見られて、とっても嬉しかったです

このまま楽しみながら練習を進めていきたいな、と思います。

 

 

劇の後は少しだけ園庭に出て遊びました。

面白い滑り方をするIくん。

捕まった友達を解放しようとしています(なぜ捕まっているのかは不明・・・笑)

「やっほーーーーーーーーー!!」

なにをつくろうかな?

 

 

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です