かるがも保育園のブログ

1月21日 はなぐみ

おあつまりでの、お歌の様子^^発表会を意識しています!

今日は身体測定をしましたよ!おあつまりのあとに身体測定の手順と、その後にする事の準備までいちどに伝えましたが、子ども達はその話をたよりに自分たちで自分の行動をすみやかにすすめることが出来ていました☆彡 すごいです♪こうなると、いくつ先のことまで一気に覚えられるか、試してみたくなります*^^*困らせたくないのでしませんが^^; 身体測定の結果は、シールノートの最後に書いています♪ 幼児の身長計では、そろそろ測れなくなりそうなお友だちもいますよ^^みんな大きくなりました!

それから、はなそらに分かれて、それぞれ発表会の練習をしましたよ!
はじめにピアニカ♪ みんな、特にテンションを上げることもなく、淡々と準備をして始めていました^^ そして、淡々と音に合わせて弾いています。あまりに淡々としているので、退屈なのかな・・????と思いましたが、最後にみんなに感想を聞くと「ここの部分が少し遅れた」「昨日出来なかったここができた」など、楽譜を指さしながら自分が出来たところや出来なかった所をすらすらと口にして発表してくれました。自分の得意不得意がはっきりと分かってきて、次の時は苦手を克服しようと個人練習している姿が、淡々としているけれど(←何度も言いすぎ)静かな闘志なのだと感じました*^^*

しかしピアニカを片付けるとなると、また元気なみんなに(笑)淡々としていたように見えたのは、ホースをくわえていたので静かだっただけだと気づきました(笑)

さて、その後はリズムの練習です!今日はソーラン節を、なんと、お散歩中のつきぐみさんが見ていってくれました!みんなは恥ずかしそうだったけれど、とても嬉しそうでした☆彡

戸外遊び♪

 

◎くんの「先生チューリップにエサやってくる」という声に反応して、みんなが水やりを^^

チューリップにかかりよんかえ~?^^

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です