かるがも保育園のブログ

1月21日 そらぐみ

今日は戸外遊びをしてから発表会で歌う歌の練習をしました。

戸外遊びでは、寒くてもへっちゃらで「わーーい!!」と歓声を上げて走り出すそらぐみの子どもたち

三輪車を友だちと交代で押し合ったり、砂で料理を作ってお店屋さんごっこをしたり、フラフープをしたりと、思い思い好きな遊びを思いきり楽しみましたよ

以前は三輪車を子ども同士で押してあげてもなかなか進まずもどかしい思いをしていた子ども達ですが、随分力もついてきて、ぐんぐん進んでいましたよ

歌の練習では、お腹に力を入れて歌うと大きくて綺麗な声が出ることを、お腹を触りながら発声して確かめました

「あ、動いてる!」と嬉しそうなKくん

それからにこっと笑った時の顔で歌うと、口角が上って口が大きく開き、声が響くことも一緒に確認しましたよ。

みんな真剣な良い表情で歌の練習に取り組んでいました

本番の歌声を楽しみにしていてくださいね

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です