かるがも保育園のブログ

1月20日 ほしぐみ

今日は体育教室の日でした!!

今日の体育教室は園庭で行いました。

少し肌寒かったのですが、園庭に出ることを伝えると「やったー!!」と言って帽子を被って準備をしていました

まずはご挨拶。

Kくんは体育教室の先生の名前をしっかりと覚えていましたすごい!!

そして準備運動。

寒空の下でしたが元気に声を出して、体を動かしていました。

 

 

今日は帽子を使った運動をしました。

最初はバランス感覚を養う運動をしました。

帽子を丸めて、頭に乗せて落とさないように歩きます。

なかなか難しいようで苦戦していました

 

次は帽子を投げたり、キャッチしたり(ボール遊びの入り口のような感じです)しました。

高く投げようとするとヒューっと後ろに飛んでいきます(笑)

それでも帽子を必死に目で追いながら、キャッチしようとする姿が可愛かったです

普段投げると怒られる帽子なので、今日は思う存分投げていました(笑)

 

最後はボール当て鬼ごっこの感覚で帽子をボールに見立てて、投げて当てるゲームをしました。ゲームと言ってもただ追いかけっこをしながら、帽子を投げるだけです(笑)

でも子どもたちはシンプルに楽しんでいました

しっかりと終わりの挨拶をして、今日の体育教室はおしまいです。

 

 

体育教室の後はお部屋の中で遊びながら、順番にリズムの練習を少ししました。

自分の踊るリズムをよく覚えていて、呼ばれるとすぐに集合してくれます

とにかく楽しんで踊ってくれるといいなぁと思います

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です