かるがも保育園のブログ

1月20日 そらぐみ

今日は体操教室がありました!

体操教室では、ほし・そら・はなぐみが順番に年齢や体の動き・発達に合わせた、楽しい運動を1クラス30分で行っていきます。

体操教室の先生から、「先生のお名前を覚えている人??」と聞かれると、しーーんとなっていた中、Sちゃんが覚えていました!「S先生!!!」周りの子ども達も思い出したようで、みんなで呼んでいました。

まずは、準備体操をしました。1月生まれの人が前に出て、S先生の隣に立って体操をしました

今日はマットを使った運動をしました。順番にマットの上で前回りをしていきます。全員が前回りを終えると、S先生が面白い前回りを教えてくれました!

足を広げて、その足の間にいただきますの形にした手を入れた状態で、回ります。

言葉で説明をするのがとても難しいですが、子ども達はころんと綺麗に回ることができていました!自然に肩と頭が丸くなるので、前回りがやりやすくなります。お家でもやってみてください☆

次は、友だちと横一列に並び手を繋いだ状態でそのまま回ります。

3人や4人で挑戦してみました

最後は、小学生がやる「開脚前転」もしました!色々な種類の前回りに挑戦しまして楽しそうな子ども達でしたよ

マット運動が終わると、お楽しみのゲームがありました!!

1枚のマットの上に全員が体操座りをして乗ります。マットは土、子ども達は畑に植えられている野菜に変身です。

野菜になっている子ども達を収穫しに、S先生がやってきます。抜かれないように、友だちと協力をして全身の力を使って耐えます!!

「あ~~~~!!!Rくん!!!」

必死に友だちを守ります!(笑)

とっても盛り上がりました

体操教室が終わったあとは、園庭に出てたくさん遊びました!

 

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です