かるがも保育園のブログ

8月16日 はなぐみ

昨日は台風10号に備えての休園のご協力ありがとうございました。今日元気に登園してきた子ども達の笑顔をみてほっとしています。

今日は、組体操をしました!

はしごやえび、飛行機になるときのうごきもきびきびしていました!みんないつも通りに元気いっぱい。おうちでの過ごし方が良かったんだろうなと思いました^^

2人組もいくつかの組み手をやるはずでしたが、逆立ちで時間をとってしまい、今日はそれだけでした。

勢いをつけて片足ずつ上げる事も難しく、それができても今度は腕をつっぱって逆立ちの姿勢を保つことが難しく・・・・。今日は1人しか、出来ませんでした。運動会までに全員が出来るようになれるのかどうか・・そんな話をしていたら、不安そうな子ども達の表情。組体操はいくつもの組み手を経験し、その中から運動会で披露する組み手を選びます。なので、逆立ちはもしかしたら、お披露目せずに終わるかもしれません。

せっかく練習したんだから、見せたい!と、子ども達がそんな気持ちになれるよう、高めながら進めていきたいと思います!

 

その後は、どろあそびをしました!

本日どろんこ服を使っています!お洗濯、よろしくお願いいたします^^

 

給食前の読み聞かせ。まちのねずみと田舎のねずみ。

①木の実しか食べられないけど安全に暮らすか。

②ご馳走を食べられるけど捕まる恐怖と隣り合わせで暮らすか。

みんなにきいたところ、10人中、5人ずつに意見が分かれました!考える様子をみていたら、みんなギリギリまで頭を抱えて悩んでいました(笑)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です