かるがも保育園のブログ

8月16日 そらぐみ

今日は9人のお友だちが元気に登園しました♪

久しぶりの保育園のお友だちもいて、みんな嬉しそうにお盆休みの出来事をお話ししてくれました!

朝の歌では、そらぐみさんの元気の良い可愛い歌声が久しぶりに聴けて、先生はとても嬉しかったです

昨日は台風の影響で雨が強く降っていましたが、台風も遠のいてとてもいいお天気になったので、久しぶりに園庭で思いきり遊びました!

「お友だちと久しぶりに遊ぶのは楽しいな~!」

お部屋に戻ってみんなでゆっくり休憩をしました

それから、休日レポートをしました。9人のお友だち全員の、お盆休みの楽しかった思い出を教えてもらいました!

家族でどこかにお出掛けしたり、美味しい物を食べにいったり、好きなおもちゃを買ってもらったりと嬉しかった・楽しかった思い出がたくさんできたようです

今日お休みしているお友だちの休日レポートは、月曜日に聞いてみます☆

その後は、先生が学生時代に作った「折り紙ノート」をみんなで見て、作りたい物を1つだけ選びました。今日みんなで選んで作ったものは、、、。

「おばけ」です!!

好きな色を選んで、みんなで一緒に作りました!折り方が分からないとすぐに、「先生~。わから~ん!でき~ん!」と嘆いた子ども達。「今日は先生お手伝いしないぞ~!」と伝えると少し嫌がる子ども達(笑)

いざ、折り始めると集中して取り組む子ども達!分からないところは、折り紙が得意なお友だちが教えてあげていました!

完成したおばけの折り紙を手に持って、「おばけなんてないさ~」と合唱していました

ペンでおばけの顔を描いて、完成しました!怖い顔や可愛い顔を考えながら描いていました!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です