かるがも保育園のブログ

8月16日 つきぐみ

先日の台風ではみなさん、被害などはなかったでしょうか?

昨日は臨時休園にご理解、ご協力いただき、ありがとうございました。

今日は5名のお友だちが元気に登園してくれました。

久しぶりに登園のKちゃん。

お集りの前に『あそこで絵本が始まるよ。あそこに集まるよ』と促されています。

小さなつきぐみさんですから、手を引いたり抱っこで移動させる方が大人にとっては簡単なことですが、『なにかが始まる“あそこ”に“行きたい・行こう”と自ら思って、自分の意思で動いてほしい』と言う思いから、なるべくその方向を指さして伝えています。

最初は指さす方向に目を向ける事も難しかったつきぐみさんも、今では気づき、見つけ、自分で移動することができるんですよ

そして今日も先生たちに「さすが!天才だね!」と褒めたたえられているつきぐみさん達です(笑)

お集りでは大好きな『ぽんちんぱん』の絵本を読みました。

裏表紙のロールパンを摘まんでパクッ!( *´艸`)

その後のシール貼りではつかまり立ちが上手になったRちゃんも初めて立って仲間入り

今までと違う景色が見えているんだろうな(*^_^*)

今日は初めて、先生の弾くキーボードに合わせてさくらさくらんぼと言うリズム遊びをしてみました。

うさぎになって飛び跳ねたり、おうまになってハイハイ、どんぐりになって転がったり・・・

初めてでしたが、何度か繰り返すうちに先生の真似っこをする子も!

ぜひまたしてみたいと思います

給食もよく食べました。スプーンも上手になってきていますよ(*^-^*)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です