かるがも保育園のブログ

6月19日 ゆめぐみ

今日は、園の畑で以前植えた”二十日だいこん”と”じゃがいも掘り”をしてきました

だいこんが葉っぱから抜いていくのに、上からだいこんが見えると「だいこんや~」と感激した様子で、抜けると「ほら見て~大きいやろ」とうれしそうに見せてくれたり、驚いた様子だったりでした 抜いてる途中で、”ダンゴムシ”を発見恐る恐るのぞいてました

みんなが収穫した二十日だいこんです

そして、じゃがいも掘りです。

土を掘っていくのに、はじめは抵抗があったようでしたが徐々に慣れていくと、どんどん掘っていき、見つけると「大きい~」「これは赤ちゃんみたい」など、たくさんの会話しながら収穫を楽しみました

収穫したじゃがいもです

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です