かるがも保育園のブログ

6月17日 はなぐみ

今日も朝からリトミック!

久しぶりのリトミックは、動きが鈍いのがよく分かります。リトミックで使う筋肉や動きがいかに日常生活の中で使われないかがよく分かります☆おそるべし全身運動!!

とはいえ、見た目は本当に可愛いんですよ!

特に「金魚」のうつ伏せバージョンがとってもとっても可愛くて笑ってしまいます^^ みんな一生懸命なんですよ!

 

それからあじさいを完成させました!

「先生がやるのを、何も言わんで見ちょってよ」と先生が言うと、

「え、しゃべらんの?」「しゃべらんよ!」「そのしゃべらんよがいらんよ!」「何も言わんので」「言いよんやん!」「ひとに注意する声がうるさいよ!」「自分もやろ!」・・・エンドレスです^^;

 

さて、観察タイム。

そして実践タイム。

さすが、しゃべらずに見ていただけあって、どんどん進めますよ!

あそびの時間もあじさいを折っていたお友だちは袋いっぱいにお花がありますが、作り足さなかったお友だちはお花の数が少ないです。気になるならお花をもっと折ってからでもいいよ、というと、「はーい」と言いながら誰も作り足していませんでした。特に気にならないようです(笑)

  

一番最後まで時間をかけたRちゃんは、「先生できたよ!一生懸命頑張ったよ」とにっこり。そんなセリフを言えるRちゃんが頼もしかったです^^

そして初めてのラミネーター。

あんなに大事にフィルムに挟んで両手でそーっと持ってきたのに、機械の前で我よ我よとお友だちを押すので中身がずれ、それにまた怒り、ラミネーター周辺ではたくさんの子ども達がプンプン怒っていました^^;

「並びよ」と先生が言うと、憮然としながら一列に。そこからは平和に順番待ちができました!

先生が言わなくても、こういうときは譲り合いと思いやりで順番に並べるようになってほしいので、今後も練習していきます!

 

さて、先生が見本で作った最初の1枚があまりにもシワシワで出てきたので、自分のはうまくいくのかと不安な子ども達。綺麗に出てきたときの表情*^^*うれしそう!

先日の歩行訓練もそうですが、失敗を見た後の成功は嬉しさ倍増ですね!

 

出てきたばかりのあじさいを触り、「あったかい~」とRくん。

熟練職人のような眼光!

それを見て、ずいぶん前に完成しているIちゃんも自分の作品を取りに来て、「ほんとだ!!あった・・・・・・・か~い・・・・。」もう冷えてたようです^^

今日作ったあじさい。

雨の日にテラスに下げて、雨除けにします!完全には防げないとは思いますが、子ども達の作品が揺れてきもちも和めたらいいなと思います^^

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です