かるがも保育園のブログ

6月17日 つきぐみ

今日も、子どもたちのいい表情で始まったつきぐみさんです

いつものように朝のお集まりで絵本を見た後に、チューリップやちょうちょ、かえるの絵を出して、いっしょに揺れたり、指さしたりして歌いました。自分の手を合わせてお花を作って、体を左右に揺らしながらチューリップの歌を楽しむお友だちがいました。それを見て、保育士もお友だちも左右に揺れて歌を歌いました。とても心地よい楽しい時間で一日のスタートができました

絵の具遊びをしました。

シートの上にトロリと出した絵の具を指や手のひらで触って、ぬるぬる、べちゃべちゃ、とろ~り などの感触を味わいました。月齢の低い子どもたちから挑戦しました。他のお友だちは、じっくりと真正面から見て、研究してもらいました。言葉の通り、じっくりとジーッと見つめて座っていてくれました。保育士たちは、どんなことを思っているのだろうとワクワクして見つめてしまいました。

期待いっぱいの喜びの表情でヌリヌリとしてみると・・・。大喜びでくり返しヌリヌリを楽しむ子、さらに夢中になって、おしまいが嫌でまだしたい~!と手を伸ばす子、いざしてみると感触がとても嫌だったのでしょうね泣いて嫌がったり、絵の具のついた手を見つめてじわぁと涙ぐんだり、手を振ってついた絵の具を振り払おうとしたりした子もいました。

ヌリヌリして楽しんだ絵の具は、Tシャツ&ズボン(画用紙)に版画のようにして移し取って、世界に1つのTシャツ&ズボンにしました

これからも、いろんな感触を味わって、いろんな刺激を楽しんでいきたいと思っています

ドキドキ、ワクワクして子どもたちは、給食をたくさん食べて、ぐっすり寝て

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です