かるがも保育園のブログ

12月19日 ほしぐみ

今日は、ほしぐみさんに重大発表がありました。発表会の開催です。2月9日に、公民館で、沢山のお客さんの前で歌ったり踊ったりすることを伝えました。シールノートを見せてそれを伝えると、わぁ~どうしようと口元を抑える子どもたち(笑)

するとRくんが、「あれ、そこっち、おにがくるところやないの?」と。2月3日は確かに節分です。だけど、それとは別の日なので心配はいらないのですが、節分が来てほしくないから発表会も来なくていいという流れになってきたときは、M先生もかなり焦りました(笑)

空気を変えるため、いったん全員トイレに行きました(笑) 上靴を履く姿が可愛すぎたためパチリ☆

戻ってきてからは踊りの話をしました。ほしぐみさんは、4つの短い曲を数人ずつで踊ったあとに、全員で1つの曲を踊る、10分くらいの流れで考えています☆

4つの曲は、世界の踊りで、日本・アラビア・ハワイ・中国の曲です。

世界といってもピンと来ないみんなに、アラビア語の挨拶を動画で見せると、「何を言いよんのか~!」と数人ひっくり返っていましたが、国が違うと言葉や色々なことが違う事を話しました。「お顔も?」「髪の毛も?」「お鼻も?」「あしも?(←?)」と。

ハワイの話の時は、「わたしハワイ好き~!」とセレブな発言も飛び出しました^^

そこで、色々な国の音楽が集まった曲を流しました。

先日、ちらっと流した時は、「へんな音楽!」と言っていたお友だちも、よその国の音楽だとお話を聞いたあとなので、「これがアラビアか~」と言っていました^^

最初は座って聴いていたのですが、先生が練習がてら踊っていたら、次々に真似をして立ち上がり、かなり盛り上がってみんなで踊っていました^^

カンフーの踊りは、「かっこいい!」と喜んでくれましたよ^^

本当は座って聴くところを、ほとんどのお友だちが立ち上がって踊り始めたため、こんなシュールな1枚も撮れちゃいました(笑)

このあと、後ろを振り返って、思った以上にみんなが踊っていることに気付いたAちゃんも、すぐに立ち上がって喜んで踊っていましたよ♬

 

給食は、ありますか!?

それでは手を合わせましょう、いただきます!

 

 

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です