かるがも保育園のブログ

12月18日 ほしぐみ

今日は、この絵本を読みました☆ 表紙ではよだれも垂らしているし、うさぎさんたちが怖がっているからてっきり悪いオオカミだと思っていたら、それはただの偏見だったという内容の絵本でした^^

子どもたちの感想も、「怖い」から「やさしい」に変わっていましたよ^^ 読んでいる途中で、目をしきりにこするお友だちも。単に目が気になるだけなのか、感動して涙が出たのかは定かでありませんが^^少し長い絵本を最後までじっと見ていたほしぐみの子どもたちでした^^

 

最近は砂時計がお気に入りで、おあつまりの準備や帰りの支度の時に「砂時計して」とせがまれます^^ 「5分(青色)で出来る?」と聞くと、「それよりもっと早く3分(緑色)で出来るよ!」と。時間の概念はまだないのですが、砂の色と数字で長さを判断しているようですよ^^

 

 

砂時計初登場の時に、ただ机について砂が落ちるのを眺めていました。その時に「10分っち、長いなぁ~」と言っていた子どもたち。先日あと10分でお片付けなと赤い砂時計を出すと「まだたくさんあるな!」と喜んでいたのに、あっという間にその時間になって「今日の10分は早かった!」「先生なにかズルしたんやないの?」と疑われました(笑)

マラソンの時も、この砂時計を使うんですよ^^

 

それから園庭で遊びました^^

 

お集まりの時、先生がほしぐみさんのかっこいい所などを話して励ましたりしていたら、Kくんが突然大きな声で「ほしぐみさんはやれるぞ!!」とこぶしを振り上げました(笑) なにかの決起集会のようでした(笑)

 

昨日の夕方。作ったツリーにもっと飾りを貼りたいと張り切っていました☆

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です