かるがも保育園のブログ

12月18日 はなぐみ

今日は、避難訓練がありました‼‼
不審者を想定した訓練で、子ども達には伝えずに訓練を行いました‼‼
最初の訓練の放送で、子どもたちは、地震か火災だと思っていたようでしたが、私たちがいつもと違い、ドアのカギを閉め、保育室の端に子ども達を集めたので、最初は驚いている様子でしたが、小さくなり、顔を隠すように伝えると、最初は「なになに…」と言っていた子どもも静かになり、しっかり顔を隠していました。
ドアをガタガタと開けようとしたり、叩く音がして、緊張感あふれる状態でした‼‼

無事、不審者は確保され、警察の方も来てくれたので、一安心‼‼
その後は、警察の方が来てくれ「いかのおすし」のお約束の話をしてくれました(#^.^#)
「いかない!!」「のらない!」「大きな声を出す!!」「すばやくにげる!!」「しらせる!!」のお約束で、子ども達も警察の方と一緒に大きな声で言ってくれていました!(^^)!
その後、子ども達と話をしました。
「保育園のガラスは割れないの?」と聞かれ、「強いガラスだから割れないよ!!」と言うと少しほっとした様子でした‼‼
保育園じゃない時に、1人で公園に行ったり、お店屋さんで、お家の方と離れたら危ないというお話をすると、子ども達は真剣な表情で聞いてくれていました(#^.^#)
そして、お話が終わると「今日は園庭いけないね!!」とYくん‼‼
「なんで?」と聞くと、「だって、今怖い人来たから危ないやん!!」と心配していました。
「今日は、訓練で、警察の人が来て連れて行ってくれたから大丈夫だよ!!」と伝え、ちょうど園庭でゆめぐみさんが遊んでいたので、「見てみて」と園庭を指し、「ほら、ゆめぐみさんも遊んでるよ」と伝えると、「え!!びっくりした…また来たのかと思ったじゃん!!」とYくんが言っていました。
可愛くて、可愛くて「大丈夫だから~」とYくんとみんなで笑いました( *´艸`)

不審者訓練の後は、発表会の練習をしました😁
グループに分かれての練習でしたが、30分弱ですが、集中してしてくれました!(^^)!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です