かるがも保育園のブログ

4月22日 はなぐみ

今日は食育の日で畑に野菜の苗を植えました!!!
事前にどの野菜の苗を植えるかを決めていたので、食育に行く前に看板の絵の色塗りをしました!!!
 はみ出さないように・・・
写真を見ながら「なすの色は紫だから…ここはむらさきで…ここは…」など自分で考えながら塗ってくれていました(*^-^*)
 色塗りの後は、神経衰弱をしました!!!
ほし組さんからしていたのでルールはバッチリ!!!
Kちゃんのグループでは、同じ絵のカードが出ると「わあ~すごーい!!」と拍手!!
お友だちをお祝いしてくれて優しい子どもたちだな…とほっこりしました(*^-^*)

10:30になりみんなで畑に!!!
野菜の苗を見て自分が植える野菜を見つけて畝の近くに並んでもらいました(*^-^*)
行く前に苗を見ていたので、どの苗なのかはバッチリ!!!
みんな正解でした(*^-^*)

苗の取り方や植え方を先生に教えてもらい、自分達で挑戦😆
とっても上手に植えていました(*^-^*)
食育の後は、朝から約束していた、鍵盤ハーモニカの練習をしました!!

楽譜をもらってニヤニヤ…さっそくかえるのうた~練習しました(*^-^*)  使い方のお約束もして今日からは自由遊びの時間も使えるようになりました(*^-^*)
たくさんの曲が弾けるように、引ける楽しみを味わってもらえるようにしたいと思います(*^-^*)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です