かるがも保育園のブログ

4月22日 ほしぐみ

今日は今月2度目の食育活動でした

先週はゆめぐみさんの時に植えたスナップエンドウの収穫で、今日は以上児さんとして夏野菜の苗植えをしました

給食の先生の話をしっかり聞いて・・・

野菜たちが大きく生長しますように、おいしくなりますように・・・と願いを込めながら植えましたよ

いろんな種類の野菜を植えたので、どんな野菜が出来るのか楽しみです

様子を見に行ったり、水やりにも行きたいと思います

 

 

 

 

 

 

 

野菜の苗を植えた後は、お部屋でこいのぼりのうろこ制作をしました

まずは白い台紙に白いクレヨンで自由に絵を描いていきます

白に白で描いても何を描いているのか見えません・・・

絵を描き終わった子から順番に、上から絵の具を塗っていきました

すると、白いクレヨンの部分が絵の具をはじいて、みんなの描いた絵が浮き出てきました

驚くよりも、なんで絵の具がうつらないんだろうとばかりに、同じところを何度も塗り重ねている子が多かったです

きれいにはじいたので、くっきりと模様が浮き出ました!

巨大こいのぼりに飾るのが楽しみです

 

ちゃんと並んで待っている姿がかわいいほしぐみさんでした

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です