かるがも保育園のブログ

4月22日 そらぐみ

今日は食育の前の時間にドリルを使ってお勉強を行いました!!

ドリルノートと鉛筆を準備したら手はおひざでみんなの準備を待っているみんな(*^-^*)

書き方教室で教えてもらったように、綺麗な姿勢と正しい鉛筆の持ち方を意識して頑張ります!!

まずは、おかあさん指を使ってなぞってみました(^^)/

赤い〇からゴールの△を目指してなぞります!!

先生のお手本を真剣に見ているそらさん。

書いてみると「ばばせんせいすげ~~!!」と褒めてくれました(笑)ありがとう( *´艸`)

次はみんなの番です!!

反対の手でノート押さえて…

白い線からはみ出さないように丁寧になぞっていきます( *´艸`)

とりさんがなぞり終わったら波線のページに!!

~~の線ははみ出さないようになぞるのが難しいな~~!!

でもみんな集中して行っていました(*’ω’*)

大きな花丸がもらえてとっても嬉しそうでした!!

文字の読みかきに興味が出ているそらさん!!お勉強の時間を通して描くことの楽しさを感じてくれれば!!と思います(*^^*)

 

さて、食育の時間になりました!

今日はなす・きゅうり・ピーマンの夏野菜を植えます(*^^*)

先日決めていたグループに分かれて、T先生から植え方を教えてもらいました(^^)/

「よいしょよいしょ」と穴を掘っていきます(^^)/

苗を植えたら優しく土のお布団をかけて~~

畑に出る前に「おおきくな~~れ!!」「おいしくな~~れ!!」と大きな声をかけていたそらさんでした!!

みんなで書いたお野菜の看板もつけて、今度からは水やりや草取りをしながら野菜の成長を観察していこうと思います(^^)/

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です