かるがも保育園のブログ

4月19日 そらぐみ

今日は食育の日だったのですが、日にちが来週の月曜日に変更しました。

なので、月曜日の食育に向けて植えるお野菜の看板作りを行いました(^^♪

きゅうりを植えるお友達は、きゅうりにツブツブがあるのを発見!!

クレヨンで……と書いていっていました(*^-^*)

ピーマンを植えるお友達。

お手本のピーマンの少し上の方が黄色になっていることを発見!!

かわいく黄色を使っていました(*^-^*)

なすを植えるお友達はなすのヘタ上手に描いていました!!

お顏がついているかわいいなすさんも(*^-^*)

月曜日に植えたところにみんなで立てようと思います!!

絵で書いたような大きな野菜が育つといいね!!

 

その後は舞子浜緑地へ!!

今日は虫取り網と、虫かごを持って虫探しに出発!!

到着してさっそくテントウムシを発見したRくん。

モンキチョウが飛んでいて、一生懸命追いかけるみんな!

必死に逃げるちょうちょ(笑)

虫だけではなく、シロツメクサのお花もたくさん咲いていて嬉しそうに摘んでいました(*^-^*)

捕まえた虫さんはしばし観察させてもらう為に、虫かごへ。

草むらには赤ちゃんバッタがたくさん!!

小さいので「どこどこ?!」と必死に探すみんな( *´艸`)

 

捕まえた虫さんは優しく優しく触れています。

「ママにおみやげ( *´艸`)」とシロツメクサの花束が出来ていたKくん!!

   

虫探しや春の自然探しに夢中だったそらぐみさんでした(*^^*)

※本日、進級児さんのみ予備服持ち帰ります(^^)/衣替えが必要かなど確認をお願いします!

巾着に(上着・ずぼん・肌着・パンツ・靴下の1セット)を入れて月曜日に持ってきてください。

予備服は使用した都度、持ち帰りますのでその時は補充をお願いいたします。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です