かるがも保育園のブログ

4月19日 はなぐみ

一昨日の夜、豊後水道を震源地とする地震があり大分市は震度4の揺れでしたね。

昨日も今日もみんながいつも通り元気に登園してきた姿を見て安心しました!

 

でもまた大きな地震が起こることがあるかもしれないので、今日は津波が起きた時の避難場所である城原公民館まで歩いて行ってきましたよ。

いつものお散歩よりも距離があるので、途中で水分補給をしながら向かいました。

車や自転車に気を付けながら、歩道の端を歩いて行きます。

通りすがりの人にも「こんにちはー!」と元気よく挨拶できていたはなぐみさんです(*^^*)

 

横断歩道で待っているときに停まってくれた車にも、「ありがとうございまーす!」と言いながら渡っていた子どもたち。

「車のひとには声だと聞こえないから、あたまをぺこって下げると『ありがとう』の気持ちが伝わるよ」と昨日のお散歩の時にN先生に教えてもらったので、今日はそれを思い出して頭を下げながら横断歩道を渡るお友だちもいましたよ^^

 

公民館に着く前の長い上り坂がきつかったのですが、みんながんばって歩いてくれました(^O^)

↓城原公民館に到着して、水分補給と休憩をしているところです^^

到着まで50分はかかるかな?と思っていた先生たちですが、みんながしっかり歩いてくれたので35分で到着することができました!

はなぐみさんがんばったね(*^^*)

 

帰りも、行きと同じ道のりを歩いて帰ってきましたよ。

今日はたくさん歩いたので土日のあいだにしっかり体を休めて、また来週元気に登園して来てくださいね!

 

帰って来てからは自由遊びを楽しんだ子どもたちでした☆

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です