かるがも保育園のブログ

4月8日 はなぐみ

先週の土曜日は、お忙しい中入園進級式にご参加いただきありがとうございました!

数年ぶりに開催することができ、おうちの方々と直接ご挨拶ができてうれしく思っています^^

これから1年間、どうそよろしくお願いいたします!

 

 

さて、4月も2週目がスタートしました。

今日はまず入園進級式に来ていなかったお友だちに、進級おめでとうのメダルを渡しましたよ。

これではなぐみさん全員に渡すことができました☆

 

次に、来月の端午の節句に向けてこいのぼりのうろこ制作をするので、初めて教材室に入り自分の好きな2色を選びました!

カラフルのすてきなうろこができそうです!

 

お部屋に戻ってからは、折り紙でチューリップの花を折りましたよ。

立体的になる作り方で作ったのでちょっぴり難しかったのですが、先生に聞いたりお友だち同士で教え合ったりしながら完成させることができました(*^^*)

1人2つずつ作ったので、たくさんできあがったね♩

 

それから、こいのぼりのうろこ制作をしました。

先ほど選んだ2色を交互に編んで、市松模様を作ります。

上の段とは反対になるように編まなければいけないので、苦戦する子も多かったのですがみんなよく見ながらがんばっていましたよ。

今日はまだ完成までいかなかったので、また後日続きをしようね!

 

折り紙もうろこ制作も頭を使う活動だったので、みんな疲れたのかよく寝ています^^

明日もお天気があまり良くないようなので続きが出来るかな?

完成したらおおきなこいのぼりに飾ろうね!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です