かるがも保育園のブログ

11月27日 ほしぐみ

今日は先日どんぐり帽子で固めたリースに色を塗りました^^

リースとは?そんな話をしてから、リースを緑(葉っぱの色)で塗るか、白(雪の色)で塗るかを決めて、作業開始★

絵具大好きなほしぐみさんはやる気満々で次々に手を伸ばし塗っていきます☆

側面になかなか絵具がつかないことを「どうしたらいい?」と相談してくるお友だちもいましたが、ほとんどのお友だちは、それをまったく気にしていない!!(笑)のが面白かったです(笑)

(ちなみにM先生は側面も気にする方のこどもでした(笑)そしてN先生は、気にしない方の子どもだったと思うとのこと^^ただ、子どものころ立体に絵具で色塗りをしたかなぁ??と^^みなさんはどうでしたか??)

さて、仕上がったお友だちから、園庭へ!

大好きな園庭へのはやる気持ちがあっても、自分の作品を納得するまで塗り終えて、手を洗ってスモッグを片付けてから園庭に出る支度をする子どもたち。

自分が作ったリースと園庭を順にニコニコ顔で見ながら着々と支度をしている姿を見てると、本当におおきくなったなぁとしみじみしました^^

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です