かるがも保育園のブログ

11月27日 はなぐみ

今日の朝は、休日レポートからスタート

お出かけしたことなどをみんなの前で発表してくれました

経験したことの伝え方も聞き方も上手になっています

 

そして今日は書き方教室の予定だったのですが、講師の先生の都合が悪くなり、中止になってしまいました・・・

少し残念そうなはなぐみさん。。

また来月の書き方教室を待つことにしましょう

 

 

 

 

 

 

ということで、今日は制作をしました。

食育で植えた大根とスナップエンドウの看板作りのために、絵の具で絵を描きました

写真をよく見ながら、形がどんな形か、色がどこからどこまで同じ色で、どこから色が変わっているのか・・・

何度も写真を見ながら描き進めていました

今日は形から描いていくので、水を少なめに・・・水分の調節もなかなか難しいです

細かいところまでよーく見ながら描いていましたよ

大根は全部白いんじゃなくて、葉っぱの方は黄緑だったり・・・

葉っぱも全部が緑じゃなかったり・・・

発見もたくさんありました

みんなが描いたような立派な大根やスナップエンドウができるといいね

水やりや間引きをしながら、しっかりお世話していこうね

 

制作のあとは園庭でたっぷり遊びました

 

 

 

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です