かるがも保育園のブログ

9月25日 そらぐみ

今日は全体練習でした!

切戸公園で行なう予定でしたが、雨が降りそうなので園庭で!!

 

はなぐみさんのお当番さんに連れられて、入場行進!!

そらぐみさん、今日も大きな声で「1!2!」とかっこよく行進していました~~(*^▽^*)

先生のお話にあった「小さいお友だちのお手本」を今日精いっぱい発揮!!

ほしぐみさんから「そらさんの真似っこするよ~」と言われて嬉し恥ずかしそうにしながらも、気合を入れて行進していました(^^)v

行進のあとは元気いっぱい「筋肉体操」!

最初は恥ずかしかったのか声がいつもより小さめでしたが、だんだん笑顔と共に大きな声で「ハッ!!!!」(^^)/

早口言葉の所では先生も含め急に静かになるそらさん(笑)

最後は元気に「マッソ~~~~~~~!!!」と筋肉ポーズ(#^^#)で準備体操完了!

 

体があったまった所で、かけっこをしました(#^^#)

今日はつき、ゆき、ゆめ、ほしさんが応援してくれましたよ(*^▽^*)

小さいお友だちに見られている中、緊張している子も( *´艸`)

でも、いざ始まったらニコニコで走り出します!

途中でこけてしまったお友だちも、すっと立ち上がってすぐ走り出しました!!

かっこいい~~~~!!!

 

たくさん応援してくれて嬉しかったね(*´ω`)

走り終わった後は、応援してくれた小さいお友だちに「ありがとう~」とお礼を言って退場(#^^#)

練習後はかるがもまつりの壁面で飾ったトンボさんを画用紙に貼って、周りをクレヨンでお絵描きしました。

水色の画用紙に貼ったら「ほんとにそらをとんでるみた~~い!」と子どもたち(*´ω`)

思い思いに青空や雲を描き足して、トンボさんが気持ちよく飛べるように表現していました!

「おかあさんが下から手をふってるんで!」と教えてくれたのはNちゃん!

Aちゃんはトンボさんの後ろに線を引いて、ピュ~ンと早く飛んでいるように表現していてビックリ!!

Sくんは木やバッタさんを描き足して、森の中でトンボさんが飛んでいるように描いていました(^O^)

1人1人自分の絵にストーリーを考えながら楽しんで描いていてとっても素敵なお絵描きの時間になりました(*^▽^*)感受性豊かな人に育ってね(*´ω`)

 

先週お休みだったお友だちは今度訪問する老人ホームのおじいちゃん、おばあちゃんのプレゼントを作りました。「げんきいっぱいすごしてね」と思いを込めながら折り紙を折っていきます(*^▽^*)

かわいいドングリが完成しました!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です