かるがも保育園のブログ

8月30日 ほしぐみ

八月も明日で終り☆

プールおさめを明日にひかえ、雨があがった少しの時間に、少しだけですが、プールをして遊びました^^

ディズニー体操を踊ったあと、タオルを持って入り口に並ぶ時に、横入りされたと怒る人としていないと怒る人、そしてそれをただ見守る事しかできないひとが大勢。こどもたちも大変です。^^

そこで、その場を仲介しておさめたあと、「安全にプールに入るためには、落ち着いた気持ちでいかないといけないんよ。怒ったり泣いたりしていたら、プールのおやくそくを忘れてしまうからね。」というと、うんうんと頭で頷くほしぐみさん。

「わかったら、じゃあ優しい顔をして」と言うとこの表情(笑)

かわいい(笑)(笑)

 

さあ、入ろう!

ワニ歩きがみんなできました^^そのあとはボールで遊んでにこにこ!

写真は、ペットボトルを配った直後なので、なんだか真剣な顔ですが(笑)

ペットボトルたのしい(笑)

 

さて、今日のプールの終わりにピンポン玉とビー玉を袋に集めたのですが、数を数えるとビー玉が1個足りませんでした。

そこで、「ビー玉まだ1個おちてない?」とみんなに聞くと、各自探し始めてくれたのですが、そのことで水面が揺れに揺れて水底が全然見えなくなりました^^; 「何色?」「たぶん透明!」透明だと尚更、見えにくく、「本当に足りんの?」とM先生を疑い始めるお友だちも(笑) そう言われるとこちらも自身が無くなって、3回数えました(笑) 全然見つからないので、ほとんどのお友だちが諦めモードで世間話を始める中、突然「あったぁーーー!!!!!」とこぶしを突き上げたのはSくん!!

諦めモードの中、最初から最後までずっと身をかがめてさがしてくれていた黄色いアヒル水着のSくんに、拍手が沸き起こるととっても嬉しそうないい顔をしていました♡^^

あまりにも嬉しかったので、特別サービスで、シャワーを一番に浴びれる権と、そのあとのブロック遊びで壊さないでとっておいてもよい権を獲得しましたよ^^

さて、今日の当番活動!今日のお当番さんが、かっこよく掛け声をかけてくれています^^

とっても上手でびっくりしています!3人とも、私の助けなしに大きな声で号令をかけていてかっこよかったです^^

 

■■■

昨日は誕生会でした^^

さきほど宝探しで活躍したSくん、実は月曜に4歳になっていたんですよ^^誕生会の様子です

 

Sくんおめでとう!だいすきだよ^^

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です