かるがも保育園のブログ

7月31日 ほしぐみ

あっというまに7月が終わりました!しかしとっても暑い夏ですね・・><

各地でおまつりが開催されていて、週明けはその話でもちきりです!お友達がおまつりに行ったり綿菓子を買ったりという話をすると、負けじと自分も行ったと主張が始まり、行っていない子まで「ゆめぐみのときにおまつりに行った」という過去の話で対抗します(笑)

そんなほしぐみさんの中から11名が参加する「ふないぱっちん」も、いよいよ今週末ですね☆

賑わう真夏の夜の街の道路の真ん中に、たくさんの子ども達・・・・・想像するだけで身が引き締まります。お預かりする子ども達にどうか事故のないよう、安全に、水分をとりながらおまつりを終えられるよう精神を集中して頑張ります!!

さて、そんな週末を控えているので、今週は体力温存計画として、今日のほしぐみさんはお部屋で自由にあそびました^^

ズコー!

 

クリームサンド♡クリームはみ出すくらいたっぷり入っています♡

 

こちらは、M先生が作った「ぼくのミックスジュース」「おばけなんてないさ」の歌をイラストにした本を見ながら歌っているAちゃんとRちゃん^^

上手上手♡

KくんTくんも真剣な目^^ 読んでくれてありがとう♡

ぱっちんの安全は、私たち大人の見守りも大切ですが、子ども達ひとりひとりが「話を聞く」「ふざけすぎない」「前を見る(←笑)」を意識できることも大切です。

本番でその集中力が最高潮に高まるよう、体力温存もですが、ひとりひとりが好きな事をして沢山笑って欲求を満たし発散しながら遊べる環境を今週は作っていけたらと思います^^

 

遊んだあとは、給食の準備!並んで手洗いとうがいをちゃんとしていて偉い!

早く準備ができたひとたちは、グループの机で談笑中です^^

 

 

ぱっちん本番は、可能であればみんなオムツを着用して参加していただきたいと思っています。

オムツがお家に無い方、オムツをどうしても嫌がる子どもは、強制ではありませんのでパンツで良いですが、合流直前に排尿を済ませられるよう、周辺の公衆トイレの場所を確認するなど各ご家庭で配慮をお願いいたします・・☆

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です