かるがも保育園のブログ

6月30日 はなぐみ

今月最後の今日は、6月生まれのお友だちのお誕生会がありました!

はな・そら・ほしそれぞれのクラスで1人ずつ、今月お誕生日を迎えたお友だちがいましたよ♪

はなぐみの主役はHちゃん。

会が始まる前からとってもうれしそうでしたよ^^

大きな声で元気いっぱいに自己紹介してくれました。

自己紹介のあとは、質問コーナー!

3人のお友だちからの質問に答えてくれましたよ。

そらぐみのお友だちからの「どんな虹がすきですか?」というちょっと難しい質問も、「ダイヤモンドが入っているようなキラキラした虹がすきです!」と答えていました(*^^*)

宝石が入ったようなキラキラした虹があったらいいな、と考えたそうですよ。

とってもステキですね^^

 

そしてみんなからのお歌のプレゼント♪

G先生にしてもらった高い高いでこの笑顔でした☆

先生からのすてきなメッセージカードは、おうちでゆっくり見てみてね!

 

そしてみんなのおたのしみ、先生からの出し物は「魔法のジュース屋さん」。

無色透明の水にみんなと一緒に魔法をかけると…?

主役のHちゃんご所望の『もも牛乳』に大変身!!

毎朝おうちで飲んでいるそうです♪

どんどんみんなで魔法をかけていき、たくさんのジュースが出来上がっていましたよ!

色が変わる仕組みに気が付いていたはなぐみさんもちらほらいましたが…(笑)

みんなで楽しくジュースが作れました^^

 

来月は7月生まれのお友だちが主役です。楽しみにしていてね!

 

お誕生会のあとは、お部屋で運動遊びをしました。

今日は跳び箱と鉄棒をしましたよ。

 

跳び箱は、まず台の上でカエルのポーズで跳び乗る練習から。

前回より上手に飛び乗れるお友だちが増えていました!

次に跳び越えられる子は跳び越えてみよう!と挑戦。

補助なしで跳べるようになるといいね!

 

次に鉄棒で前回りと逆上がりの練習です。

腕の力で体をしっかり支えられると、逆上がりの上達が早くなるそうですよ!

あともう少しでできそう!というお友だちが何人もいました^^

できるようになる日が楽しみです!

 

来週も雨の日が続く予報ですが、室内でもたくさん体を動かす機会を作れたらいいなと思います☆

 

★本日、月末なので予備服を持ち帰ります。

着替えの補充をして、また来週月曜日に持たせてください。

よろしくお願いします!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です