かるがも保育園のブログ

5月19日 はなぐみ

今週最後の今日は、お天気が悪かったのでお部屋で運動遊びをしました。

この前したばかりのV字バランスとブリッジや、V字バランスの姿勢のまま手のひらと足の裏を交互にくっつける運動などをしてみましたよ。

 

上手なお友だちが増えていました♪

運動会までに上手なお友だちがもっと増えたらいいなと思います*^^*

 

次はマットで前転をしました。

手を付く位置や後ろ頭をくっつけるように回ることや最後は手を使わずに立ち上がることなど、気をつけることがたくさんあります。

今日は前に前転をした時と比べて、手を使わずに立ち上がれるようになったお友だちが増えていましたよ!

 

次に片足跳びで進みながら、マットの色が変わったら軸足を変えて進んでみました。

ほとんどのお友だちが上手に出来ていて、片足でもバランスをとって進めていましたよ☆

 

かえるジャンプもしてみました。

手をついてジャンプをしたら足の裏を合わせてパチン!

出来た人はジャンプのあいだに2回パチン!

3回は…さすがにまだ難しかったようです^^笑

 

次にマットの両サイドにラバーリングを置き、片方のラバーリングに入って体をひねりながらもう片方のリングの中に着地!

ちょっと難しそうですが、みんなで挑戦しました。

これが上手に出来ると、側転ができるようになるみたいですよ♪

 

中にはもう側転が出来るお友だちもいます!

HちゃんとTくん^^

手足がしっかりと伸びていてかっこよかったです!

周りのお友だちからも歓声があがっていましたよ(*^^*)

 

 

たっぷり盛りだくさんの運動遊びのあとは…

テラスに移動してみんなでしゃぼん玉をしました!!

小さいしゃぼん玉や大きいしゃぼん玉を、吹く力の加減を変えて作っては楽しんでいましたよ☆

地面が濡れていると、しゃぼん玉が落ちても割れずにくっつきます♪

ここまでは知っていた先生たちでしたが、今日新たな発見が!

↑これは水面にしゃぼん玉がくっついたところの写真なのですが、

なんと水たまりの上で、しゃぼん玉は割れずにスーっと滑ったりボールのように跳ねたりしていました!

地面に落ちた時との違いを知ることが出来て、子どもたちと一緒にわたしたちも大はしゃぎ(笑)

いろいろな発見があると楽しいですね^^

 

最後はお友だちと一緒に同じ場所に吹き合って、しゃぼん玉同士をくっつけて遊んだはなぐみさん。

とっても大きなしゃぼん玉やたくさんのしゃぼん玉ができてみんな嬉しそう♪

思っていた以上にしゃぼん玉遊びを楽しんでいた様子のこどもたちでした^^

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です