かるがも保育園のブログ

4月19日 はなぐみ

昨日は、はなぐみになって初めての書き方教室でした。

はなぐみになったら書き方教室の内容も「文字のお勉強」になります

椅子の座り方や姿勢、鉛筆の持ち方を1つずつ丁寧に教えてもらいました。

みんな頑張って集中していましたが、時間が経過してくると少しずつ集中力が・・・

それでも、はじめての「文字のお勉強」頑張りました!!

回数を重ねていきながら、集中力が持続する時間が長くなっていくといいなぁと思います

 

 

 

 

 

今日ははなぐみになって初めての体操教室!!

その前に、空いた時間でそらぐみさんとジャンケン列車をしたり、はなぐみさんでイス取りゲームをしたりしました

ジャンケン列車

イス取りゲーム

1回目チャンピオン!

2回目チャンピオン!

イス取りゲームでは負けたら悔しい・・・けど勝ったり負けたりがあるからゲームは楽しいんだよ、という話をして始めました。

負けたらすごく悔しそうにしている子もいましたが、我慢していました。

そして気持ちを切り替えることも出来ていました。

成長を感じた場面でした

 

 

 

 

さぁ体操教室!!

笛の合図を聞いて、1回だったらK先生の方を向く、2回は女の子がK先生の前、男の子がG先生の前に並ぶ、3回はその反対に並ぶ、その合図に合わせて動きました

最初はなかなか難しかったけど、覚えてくると合図の回数をよく聞いて動けていましたよ

 

最後は鬼ごっこもしましたよ

たくさん体を動かして満足げなはなぐみさんでした

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です