かるがも保育園のブログ

4月19日 そらぐみ

今日はそらさんでは初の体操教室でした!!

そらぐみさんの順番まで少し時間があるので、はんぐみさんと一緒にまたじゃんけん列車をしました!!

今日は登園人数が奇数だったので、B先生も混ぜてまらいました(^O^)

一回目よりもスムーズに行なっているお友だちが多く、お相手見つけも戸惑う様子があまり見られなくなりました!!少しづつ2クラスの距離が縮まってきているかな(*^▽^*)??

今日はそらぐみさん同士が先頭になって最終じゃんけん!!

今日はKちゃん列車になりました!!

とっても嬉しそうだったKちゃんです\(^o^)/

じゃんけん列車まだまだ続けたかったのですが、体操教室の時間が早めにきたので今日は1回で終了(*^▽^*)

またしようね!

 

さて体操教室の開始です!!

そらぐみさんになった事をK先生に報告(#^^#)みんな誇らしそうでした!!

そしてほしぐみさんの時から続けてきた女の子、男の子で分かれて並ぶ練習を。

まだ、ピンと来ていない子もいますが練習を重ねていっている途中です(*^▽^*)

 

並ぶ練習のあとは、準備体操(#^^#)

トンネルから「お~~い!!」

そのまま空を見上げてぐい~~~っと背中を伸ばしてほぐしていきますm(__)m

その後は好きな動物になりきって、笛の合図で止まったり、先生の前に列で並ぶ活動を。

笛が一回でその場でストップ。2回で男の子はK先生、女の子はO先生の前に並んで前にならえをします(^-^)

耳で聞いて頭で考えて…自分の行動制限の仕方をゲーム感覚で楽しく学んでいきます!!

なかなか笛の合図と決められた行動がちぐはぐになって苦戦していた子どもたち。

何度か繰り返していくと、だんだん笛の合図と決められた行動があってきている子も(#^^#)

ただ、自信がないのか行動があっていても他のお友だちにつられていく子も(笑)

間違えてもいいから自分が思うとおりに自信をもって動けるようにサポートしていきたいですね!!

 

最後は鬼ごっこ!!赤いビブスを持っている子が鬼役。タッチされて時間が来た時にビブスを持っていた子は、みんなの前で歌を歌う罰ゲームがありました(笑)

罰ゲームなのにすごく嬉しそうなYくん(笑)

Rくんは恥ずかしがることなく「サザエさん」を歌っていました(^O^)

笑い声たえない体操教室でした(#^^#)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です