かるがも保育園のブログ

4月19日 ほしぐみ

今日は、体操教室の日でした☆

ほしぐみから始まる体操教室。こどもたちははじめての参加に、期待をもったり不思議そうにキョロキョロしたり^^

太陽スポーツクラブから来てくださっている、K先生です。保育園の先生達とはちょっとちがう、話し方や話すスピード、声色に、初めはきょとん顔のこどもたちでした^^

 

まずは挨拶をして

それから、園庭をお散歩。笛の音が聞こえたら、整列!のゲームをしましたよ!

次は音が鳴ったら、せんせいを見つけて並びます。せんせいも色々移動しているので素早く発見しなければなりません^^

次は指定された色をタッチしてせんせいの前に並びます。

体を動かすだけではなく、耳でよく聞くのも目でよく見るのも、運動には大切ですね^^

 

最後は、赤を着た「おに」のお友だちに捕まらないように逃げます!

捕まった人は座ります^^

 

体操教室が初めてなので、したくなければ砂遊びをしていいと思っている人もいました(笑)ほしぐみになったばかりのこどもたちにとっては、園庭はまだまだ「自由遊び」の場所という意識が高いんですよね^^

だけど、ここは、「みんなで取り組む」時間として、協調性をのばす意味でも少しずつ、全員が参加していけたらいいなと思います^^

 

 

お部屋に戻ったら、休憩してからイス取りゲームをしましたよ!

初代チャンピオンはSちゃん!

そして2回目のチャンピオンはNちゃんでした!

こちらも注目!Taくんは、2回戦して2回とも準優勝という、惜しい結果に・・><

 

給食まで10分ほどあったので、みんなで園内をお散歩しました♡たのしかったです(笑)

「ももや!!」

「畑のおやさいが、おおきくなっとる!」このとき、園長先生が、3月に植えたばかりの頃の写真を見せてくれたので、こどもたちも生長がよく分かったみたいで嬉しそうでした^^

懐かしのゆめぐみ♪もうぼくたちのロッカーはありません^^

「はいらんので、見るだけで!」(笑)

 

■■■

昨日の話。

昨日は、製作をしましたよ!

記念すべき第1回目の製作は、「えのぐのいろのふしぎ」をテーマに、混ざり合って変化する色の様子を観察しました!

梱包材「プチプチ」の上に、赤と青の絵の具を広げます

 

これを混ぜたら、どうなるかな・・??

 

 

濃い茶色!???? 紫を期待していた先生は内心焦ります(笑)

「じゃあ、これを紫にするには何を混ぜたらいいと思う?」と逆に質問(笑)

子ども達から出た「ピンク!」がGJ!!

水色とピンクを混ぜると、無事、むらさきに^^ こどもたち、不思議そう♥

 

さあ、みんなの番だよ^^

夢中♥ 長い時間、混ぜ混ぜしたり、自分で水分を足したりしながらぷちぷちのすき間に流れていく絵の具を目で追っていてかわいかったです^^

自分達でリクエストしたピンクを投入! 「ほらな!」と誇らしげなお友だちも*^^*

色の変化を存分に楽しんだ後は、今混ぜた色の上にうす紫色の紙を乗せて、スタンプ遊び・・!剥いだらどんなモヨウになっているかな・・???^^

それはまたのお楽しみです♡

 

昨日扉に掲示していたとおり、スモッグはこちらで洗濯しています!でも念入りモードの洗濯でも落ちきれなかった絵の具が結構ありますので、こすり洗いなど希望される方はお知らせください!スモッグをいったんおかえしします!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です