かるがも保育園のブログ

3月31日 ゆきぐみ

ついにゆきぐみ最終日です☆☆

今日も元気に笑う子どもたちの顔を横から見ていて、大きなケガや事故無くこの日を迎える事ができたことに安堵すると同時に、成長への感動、進級の喜びと寂しさなど色々な感情が入れ替わりに押し寄せて心が忙しい私たちでした。

先日、みんなでテラスをお散歩して、ゆめ組のお部屋にも立ち寄りました。新しいおもちゃ、上靴入れ、緑色の帽子、色々見ては期待を高めたみたいで、こどもたちはみんなでゆめ組に行けると喜んでいます^^

私たちは、入園の頃からの姿をしょっちゅう思い出しては「ミルク吐いてたね~」「布団に置いたら泣いてたね~」と語るのですが、最近は「え、だれが?」と話に入って来るこどももいて面白かったです^^

 

まずは昨日の、夕方の様子から。

今日持ち帰る作品ファイルを入れる紙袋を、自分達で作りました^^

みんなが寝ている間に、紫の大きな画用紙を壁に貼ってマークシールをつけていたら、目が覚めた子どもたちがつぎつぎに「あれなに~」と言うので、「ここにお絵描きしていいよ」というとわくわくしながらおやつを食べて、マーカーを手にお絵描きを始めました!かわいい!!

みんな自分の紙にかくお約束を守っていてすごい!いっせいにこうなる、ゆきぐみさんの天才的姿です!!

お絵描きに満足したら、1年間のシールの余ったものをあげると今度はシール貼りを♪

台紙を足に挟んで、両手で貼っている姿がかわいくて♡

壁面に描いたり貼ったりの活動はあまりしていなかったのですが、みんな喜んでやっていました^^

この画用紙で作った紙袋に、今日は、子どもたちが今年製作で完成させた作品をまとめたファイルと、来年度のおたよりパックと、修了証書&私からのメッセージを入れて、こどもたちにプレゼントしています。

みんなが作った作品も、おうちでゆっくり、ご覧ください^^

 

□□

そして今日は、修了証書を渡しました☆☆

今日お休みのSくんが、昨日もらうのをみんな見ていたので今日を楽しみにしていたみたいでニヤニヤしながら順番を待っているのも可愛かったです^^

Riちゃん、おめでとう!

Cちゃん、おめでとう!

Rくん、おめでとう!

Teくん、おめでとう!

Mhちゃん、おめでとう!

Yくん、おめでとう!

 

Myちゃん、おめでとう!

Rhちゃん、おめでとう!

Fちゃん、おめでとう!

Iくん、おめでとう!

そしてあとから登園した Taくん、おめでとう!

Sくん、昨日の夕方渡したんですけれど、写真が撮れていなくて・・ごめんね!おめでとう!

M先生が感謝をつたえたいひとはまだまだいます!

O先生、ありがとう!みんなが大好きだったMo先生が去ってから、このクラスに来てくれてたくさんのことを助けてくれました^^

K先生、ありがとう!

3年も組んでいたから、とっても寂しい!^^こどもたちも2年一緒に居たK先生は、毎月の号外も欲しい!って言って余ったのを持って帰るほどこどもたちのことを大好きでいてくれたんですよ^^本当にありがとう!

楽しい楽しい、ゆきぐみ生活でした!

こどもたちの成長と笑顔がなによりの癒しでした^^ 素敵な時間をありがとうございました!

至らない点も多々あったことと思います。ご家族の皆様のご理解・ご協力には感謝の気持ちでいっぱいです。

本当に、ありがとうございました!

 

 

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です