かるがも保育園のブログ

2月20日 ほしぐみ

土曜日は発表会でのご協力ありがとうございました!!

朝の受け入れ時、運動会の時よりリラックスした顔のお友達が多く、「緊張するけどたのしみ!!」とお話していたほしぐみさんです(#^.^#)(運動会の時はみんなガチガチで口数が少なかったです(笑))

いざ出番が始めると一気に緊張していた姿も見られましたが(*^▽^*)

ほしぐみさんらしい、かわいい発表会になりましたね(^^♪

難しい事にたくさん挑戦してきた発表会を終え、今日のみんなの表情がまた大きく成長して見えました!!

朝のお集まりで発表会頑張ったね~~!!のみんなのかわいい表情♥

今日はお休みのお友達も多かったので、またみんなが揃ったら改めてお疲れさま拍手をしたいと思います!!

今日は食育の日!!始まる前に園庭でちょっと遊びました!!

空を見上げると飛行機雲が!!みんなで見あげて飛行機を探しましたが「まぶし~~!!」とあきらめていました(´艸`*)

そして今日の食育はじゃがいもの種植えを行ないました!!

調理のT先生から植え方を教えてもらい、レッツトライ!!

優しくふんわり土をかけてあげましょうね、のお約束を守りながら植えていきました(^^♪

「おおきくな~~れ!!おいしくな~~れ!!」と魔法をかけていくほしぐみさん(´艸`*)

収穫できるときはみんなが憧れのそらぐみさんになった時!!

たのしみだ~~!!

ジャガイモ植えが終わったら10月に植えた大根の収穫をしました!!

とってもとっても大きく育っていたダイコンさん!!

2人がかりでもなかなか抜けず、お友達とかわりばんこで抜きました!!

3組目でようやくすっぽ~~~ん!!!

みんなの体の半分以上あり(゜-゜)びっくり仰天!!

大きな大根を収穫した後は、1人づつ収穫!!

たくさんの大根に大喜びだったみんな!!

T先生に好きな大根料理をリクエストしてお部屋に戻ったほしぐみさんでした!(^^)!

明日は不審者対応訓練を行ないます。怖がるお友達も出てくると思いますが、どんな状況でも自分の命が守れるように訓練していきますので、お家でも不審者から声を掛けられた時の対応など、子ども達と話しあう機会を設けてみてくださいm(__)m

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です