かるがも保育園のブログ

2月20日 そらぐみ

土曜日はかるがも保育園の発表会にご参加くださり、ありがとうございました^^

「かっこよかったって言われた!」「ママがかわいかったってー!」と満足そうに教えてくれた子どもたちです♪

衣装のタンクトップのご返却もありがとうございました。

まだ持って来ていない方は明日よろしくお願いいたします!

 

 

今日は食育の日だったので、先にお部屋でちょっとだけ製作をしたあと、畑に行きました。

今日はじゃがいもの種芋植えをしましたよ。

調理のT先生から植え方を教えてもらいました。

「じゃがいもが入るくらいの穴を掘って、芽が出ているほうを上にして入れたら優しく土をかぶせるよ」という話を聞いてみんなでやってみましたよ!

土をかぶせた後は「おおきくなーれ」「いっぱいなーれ」と声を掛けながらお水をあげました^^

収穫する日が今から楽しみです!たくさん採れるといいな♪

 

それから大根の収穫をしました。

小さいものや丸いもの、いろいろな形の大根が収穫出来ましたよ☆

↓1本だけとっても大きく太く成長していた大根が!!!

みんな大喜び!!

感触や重さやにおいを確かめて楽しんでいました^^

いつか給食に出てくるかな?楽しみにしていようね!

 

 

残りの時間は園庭で遊びました。

 

☆明日は不審者対応訓練を行います。みんながんばろうね!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です