かるがも保育園のブログ

1月25日 ゆきぐみ

大寒波、皆様大丈夫ですか? 今日もとても寒いけれど、お天気が良いおかげで園周辺は凍結までは行かず・・だけど今も、太陽の光の下に雪が舞い降りています。どんなに気温が低いかがわかります。

そんな本日。 おおーーっ!!!!!!

久しぶりの登園で、劇ごっこにはじめて参加したIくんが選んだのはなんと・・ぞう!!!!

誘導尋問とかしていませんよ!(笑)ぞうマークのIくんが、自分で小さな指をぞうのお面に向けて指した時、私たちは小さく歓声をあげてしまいました(笑)

そんなわけで、今日も「でんしゃにのって」劇ごっこ、はじまりはじまり~♪

「うららちゃんはひとりで電車に乗って、おばあちゃんのところへあそびにいきます」

「この電車は、色々な動物たちの村を通って、うららちゃんのおばあちゃんがすむ、ここだ駅にとまります」

登場と同時にお歌をうたって踊りを踊るうららちゃん♡かわいい♡

がたごとがたごと。

「つぎは~わにだ~わにだ~」

わにさんは登場すると、「わにのかぞく」の手遊びをします^^

これは、朝のお集まりなどでいつもみんなでやっていた手遊びで、子ども達が大好きなおうたです☆

がたごとがたごと。

「つぎは~うさぎだ~うさぎだ~」

うさぎは、「うさぎがぴょんぴょん山からぴょん!」と日頃からお部屋でリトミックをやっていたその曲に合わせて登場します^^ いつもやっていたリトミックなので、自然と体がウサギになります^^

他の動物たち同様、「おじゃまします!」と一言セリフもありますよ!

 

がたごとがたごと

「つぎは~ぞうだ~ぞうだ~」※絵本ではうさぎよりゾウの方が先なんですけどね^^

Iくんの、オンステージ!!久しぶりの登園だったのに、この舞台で伸び伸び踊るIくんの頼もしさ♡^^

ぞうさんは「ぞ~うさんぞ~うさん」とお鼻をぶらぶらさせて踊ります☆これは、Teくんがお家でよく歌っていたとのことで、夕方の遊びの時間などに私に「歌って」とよくリクエストしてきてみんなでよく歌っていたうたです^^

Teくんだけでなくみんなこの歌を好きになりました!

 

今年の劇ごっこは、乗り物が好きなお友だちが多いので題材を「電車」にし、普段から保育の中で歌って踊っているものを劇ごっこの中に組み込んで、せっせとセリフや音楽を編集して1つの劇ごっこへと完成させたものです☆

だからか、みんなはじめからとても積極的で、それが持続していて嬉しいです*^^*

そして多くのお友だちが、「これがやりたい」から「これが自分の役」と気持ちが固まってきている様子が見てとれます^^

 

 

そのあとは、リズム遊びもしましたよ!

ゆきぐみさんがするのは、キノコの踊り(女の子)とかいじゅうの踊り(男の子)の2曲です♪

1列に全員が並ぶと、踊るときに手が隣の子にあたってしまうので、間隔をとるためにも、2曲にしました☆

2曲の間に、入れ替わりの曲をかけているのですが、今日はその曲が聴こえただけで、きのこの子たちが自主的に椅子に向かい、怪獣の子たちが前に出てくるというミラクルが起きました!!自分たちで入れ替わりが出来るなんて、なんて天才!!天才たち!!びっくりです^^

ゆきぐみさんの発表会、とっても順調です*^^*

本番ではここまで楽しくやっている姿は、お見せできないかもしれませんが・・(緊張と不安で)

その分、日々のブログで取り組みを、惜しみなく!!披露しますので、お楽しみに*^^*!

大事なのは本番でうまくやることではなく、日々を楽しく取り組むことだと思っています!^^

 

さて、こちらは昨日の模様。

Iくん、2歳になりました!!!!おめでとう^^!だいすき!

これでゆきぐみさんは全員、2歳です☆☆

 

「2歳はこうやるのよ」先輩が教えてくれます^^

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です