かるがも保育園のブログ

5月20日 ゆめぐみ

今日のお天気はなんだかぐずつき気味…でもまだ雨降ってない

気候的にも、暑くも肌寒くもないちょうどいい感じだし、

みんなで切戸公園までお散歩に出発!!

 

お散歩はしっかり歩ける丈夫な体を作ったり、交通ルールを守ったり

楽しみながらいろんなことできるのが魅力

でも、一番は道中や行った先で、いろんな発見や体験があること!!

今日もこんなことありましたよ (*^^*)

お友だちとの関係も広がってきてますよ

「ねえ楽しいの? かわって~ぇ!」 っていう声が聞こえてきそうですね

友だち同士の組み合わせもいろいろ、それも友だち関係が広がっている証拠!

友だちと触れ合いながら楽しんでいる様子の中にも、ずいぶんと「会話」が入ってきました。

自分のしてほしい、こうしたいっていう気持ちを、少しずつでも伝えることができているからなんでしょうね!!

 

今日はつきぐみさんも一緒に公園で遊んでいたから、ちょっとした異年齢でのふれあいもありました

シャボン玉がいっぱい出てくるから、みんな走る走る! どこまででも追いかけていました。 足も速くなったなあ

 

公園の中はいろんな発見でいっぱい

「こんなの見つけたよ」 「このお花なんだろう?」 身近にいろんな発見があるのも魅力的です

こうやって… 疑問に思う=心が動く ことで、どんどん学びが形成されていきます。

自然の中って、こういった体験活動ができる、しかも自発的にっていうのが何よりも魅力的ですもんね。

帰りは、時々パラっと落ちる雨粒を感じながら、みんなで帰ってきました。

次にお散歩行けるのはいつかなあ 楽しみ!!! (#^^#)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です