かるがも保育園のブログ

4月27日 ゆきぐみ

 

↑これらは昨日の写真です^^

昨日はこの12人のゆきぐみさんの天才ぶりに驚かされた製作タイムでした☆

 

4月の制作。昨年度から毎日シールノートにシール貼りをしてきて、だんだん「今日の所」を狙って貼れるようになってきたゆきぐみさん。

そこで先日の4月の全体製作「こいのぼりのうろこ作り」では、お野菜シールを剥離紙から自分で剥いで紫色の台紙に貼り付ける作業に挑戦・・!!カリカリと指先を立てて剥離紙から取り出す作業はなかなか難しく、少しだけ苦戦しながらもどうにか貼りつけて完成させることが出来ました!

他クラスもそれぞれうろこを作って、みんなで合わせて大きなこいのぼりが完成したので、テラスに飾っています^^送迎の際にご覧ください・・!!

 

さて、昨日ですが。

今度は「剥離紙から自分で剥ぐ」に加え台紙の方にも課題を追加。それが「黄色の場所に貼る」というものでした。

最初に先生が前で、「ここからはがして、ここのキイロに、ぺたっっ!」「ここはミズイロだから違うね、キイロだよ、ぺたっ!」と説明をしながらやって見せると、みんなの顔は嬉しそうなニコニコ顔(#^.^#)

早くシールを貼りたい顔になっていたので掴みはOK!!!

 

この時点では、多分黄色とか関係なく台紙の好きな所に貼るんだろうな、と想像していたし、それでも問題なし、好きなように自由に楽しんでもらう予定でした☆

みんなのワクワクを満たすことが一番大事!

配布した後は何も言わずに見守ろうと決めていたのですが・・・・

 

再度載せますこの表情!!

 

そして、なんと全員が、ちゃんと黄色ゾーンを狙ってシール貼りをしていて、もうびっくり!!本当に天才!!!!!

 

ひととおり黄色に貼り終えて満足した人の中には、こんな姿も・・

黄色から全部剥いで自分のてのひらに(笑)

黄色は貼るところがなくなったので、少し考えてから水色にも(笑)「花粉とばしたネ!」

楽しかったようで、みんな時間いっぱい夢中になっていて、それがなにより嬉しかったです^^よかった!

今日、テラスに貼りだしましたのでお楽しみに*^^*

 

さて、本日は、室内で身体を動かして遊びました*^^*

「わがこをさがせパート2」

 

だんだん、お友だちとの関りも増えてきました^^ ほほえましい光景も、トラブルも、いろいろやりながら今は疲れてぐっすり眠っています*^^*

 

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です