かるがも保育園のブログ

4月8日 ほしぐみ

今日もいいお天気 とっても気持ちのいい気候になりました。

さあ、早速今日も身体を動かして遊ぼう!! 運動遊びスタート!!

 

最初はちょっとしたストレッチから始めよう

つま先に手をあてて、どんどん遠くしていくよ!! どこまで行けるかな?

行ったら戻ってきて、今度は後ろへ… これがまた難しい… 頑張れぇ (^^♪

続いてはバランスだよ

しっかり手を広げてバランス取れてるね やじろべえみたい!!

同じ事をちょっと体勢変えてやってみると、あらら出来なくなっちゃう…

重心がどこにあるのかで、こんなにも体の使い方が変わってきます! 経験って大切 (^^♪

では、今日のメインに行こうかな! 今日はボールを使ってみようと思います。

一言でボールといっても…今日はこれ

テニスボールです! 日頃なかなか使わないものだからこそ、普段とは違った体験、遊びが広がります。

最初は、手の上でコロコロ 右手から左手 左手から右手

ゆらゆら動かしていくだけですが、落とさないようにと子どもたちは集中してやってくれてましたよ!

ボールの感触を楽しんだ後は、ちょっと難しいことしてみよう ボールさんのお散歩だよ

ラバーフープを引っ張って、ボールを連れていってあげようね。先に行っちゃわないように優しくだよ!

子どもたちの目線はしっかりボールに、でも使っているのは手だからそこにも感覚が必要

手を動かす フープを動かす ボールを操る 一連の動作の中にはこれだけの要素があります

ちょっとした遊びの中で育つ感覚って凄いなと思います!

じゃあ、今度はフープをコーンに変えてチャレンジ!

コーンの中にボールを入れたりして楽しみながら、今度はコーンを使ってお散歩です。

こうやって中に入れて運ぶこともあれば、フープのいろんな所を使って運ぶこともやってみました

どちらも難しかったけど、楽しそうにやってくれていましたよ! またしたいね (*´▽`*)

 

出来たからいい、出来ないから悪いではなく、出来るようになっていくことを楽しむのが運動遊びです。

今日も、子どもの姿は様々ですが、何よりも楽しんでくれていたことがうれしいですね

今日のように物を使う事、物を使って違うものを扱う事 この感覚が、後々の運動やスポーツへとつながるものです

今は多様な経験をいっぱい、いっぱいして欲しいと思います! また次回楽しもう (*´▽`*)

 

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です