かるがも保育園のブログ

1月7日 そらぐみ

今日はとってもいいお天気で過ごしやすい一日になりました!

まずは昨日の出来事から!!

昨日は今年一発目の書き方教室がありました。

先生と新年の挨拶をしてからスタート!!!

今年の干支が「トラ」なので「虎」と言う文字を書きました

難しい漢字なこともあり、みんな集中して取り組んでいます。

先生のお手本を見ながら書いていきました。

1回目より2回目の方がうまく書けたようでみんな嬉しそうに見せてくれました

2回目はK先生が絵馬の形をした紙を準備してくれていてその紙に書いていきました。

個性のあるかっこいい「虎」が出来ましたよ

 

そして今日はみんなが楽しみにしていた凧揚げ大会!!!

晴れた空を見てみんな大喜びです

大在浜公園に着いたらお話を聞いて早速凧の準備開始

少し苦戦しながらもみんな頑張って準備していました。

準備ができたら早速凧揚げしてみよう!!!

風があまりなくなかなか空高くあがらない凧。

みんな苦戦していましたが、コツを掴むとどんどん凧があがっていきます

いろんな場所から「先生見てー!凧あがったよ!」と嬉しそうな声が聞こえてきました

どうやったら高くあがるのか考え、いろいろ試してみたり、お友だちに凧を持ってもらって協力し合ったり。

すぐに先生を頼ることなく、自分達でどうにかしようとする姿に成長を感じました。

中には凧の一部が破損してしまった子もいますが、工夫して凧揚げを楽しみました!

たくさん走ったのでしっかり水分補給をしました。

帰りも凧揚げ大会の話題は尽きませんでした!

今日、凧を持って帰りますのでお家でも凧揚げしてみてくださいね!

明日から3連休に入ります。

また火曜日、元気なそらぐみさんにあえるのを楽しみにしています

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です