かるがも保育園のブログ

1月7日 ゆめぐみ

今日はまず、園庭に出て遊びました☆

年明けから、ゆめぐみさん全員が3歳のお誕生日を迎えて、遊具の対象年齢となったので滑り台が解禁になりました(´-`*)

ゆめぐみさんも大喜び☆彡 時間いっぱい繰り返す子がたくさん!

お約束もしっかりと守って滑ることができていますよ☆

上まで登ると「せんせーい!」「やっほー!」と手をふってくれますかわいい

「なんかここ、UFOみたいだね~」と嬉しそうなKちゃん☆

 

 

その後は食育の日で、‘‘七草粥‘‘ についてのお話しがありました!

正月料理のご馳走で、疲れた胃腸を休めるために食べるんだよ~と教えてくれました☆

そしてお話しのあとは、実際に七草に触れる体験をしました

実物と、イラストを見比べて並べてみよう

どれも似たような葉っぱで苦戦するゆめぐみさん☆

一生懸命考える姿がかわいかったですよ

 

七草粥は、15時のおやつで出てくるそうです☆

みんなで名前を思い出しながら、おいしく食べて一年の無病息災を願いたいと思います

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です