かるがも保育園のブログ

11月17日 はな・そらぐみ

今日は、不審者訓練がありました。

始まる前に子ども達に話をしました。
最近、保育施設に不審者が乱入するという事件をニュースで目にします。
子ども達に話をすると、子ども達も見たことがあったようで「みたー!」「包丁持ってるんでな!!」と話してくれました。
不審者とはどんな人なのかや、保育園で過ごしている時に、不審者が来たらどうするのかの話をしました。

そして、放送が流れ、訓練が始まりました。
 放送にすぐに反応し、ドアから遠く、姿の見えない角にみんなで隠れました。
本物さながらの訓練で、不審者役の人が、ドアを叩いたり、叫んでいましたが、子ども達はみんなでギュッと、くっついて隠れていました。
SECOMの方の迫真の演技で泣いてしまう子どももいたので、終わった後は、外を見て「あの人が助けに来てくれて、黒い服の人は、怖い人の真似をしてくれただけで、SECOMの強い人だよ!!」と話をすると安心していました(;^ω^)
ご家庭でも、お出かけの時に変な怖い人に会ったらどうするかなど、話をしてあげて下さい!

その後は、はなぐみさんの親子競技の練習を一緒にしました!!
クイズ形式で、半分くらいのそらぐみさんが間違えてしまいましたが、それなのに、なぜか大盛り上がりの子ども達(*^-^*)
園庭から見ていたほしぐみさんも「なんじゃこりゃ」と大笑いでした(*^-^*)
少し難しいかも…と思いましたが、ぜひ、はなぐみ保護者の方頑張ってください!!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です